スポーツ時のマウスピース装着は世界的に推奨されています

院長が趣味でサーフィンをすることから、スポーツマウスピースの製作もしています。

既製品のマウスピースとは違い、個人の歯並びと咬み合わせに合わせてオーダーメイドで作ります。

歯は失うと、二度と戻りません。口をぶつけた時の外傷の予防はもちろんのこと、体幹を安定させてバランス感覚を向上させることにより、スポーツ時のパフォーマンスを上げることを目的としています。

スポーツマウスピースは子どもたちやスポーツ選手だけでなく、趣味でスポーツを楽しんでいる方にもおすすめです。

色や形など、ご本人と相談して作ります。気になる点がございましたら、お気軽にご質問ください。

スポーツマウスピース(マウスガード)の有用性

①歯の保護

歯の歯折れや脱落を防止します。また、歯の食いしばりによるダメージを軽減できます。

②口の中のケガを予防

唇や舌、頬の粘膜の損傷を防止します。

③アゴの骨折の予防

顎の関節を外力から保護します。

④脳震盪の予防

歯を噛みしめることで頭、首、顎が安定するので、頭部に強い衝撃が加わった時に脳震盪のリスクを減少させることができます。

⑤パフォーマンスの向上

正しい嚙み合わせにより、体幹の安定や筋力アップに役立つといわれています。

⑥心拍数の安定化

装着によって唾液が分泌され、心拍数が安定します。

⑦心理的な安定化

マウスピースを装着している安心感により、思い切ったプレーができます。また、リラックスができ、集中力がアップする効果があるといわれています。

オーダーメイドと市販品の違い

歯科で作成のマウスピース 市販のマウスピース
歯へのフィット感 優れている 適合せずに違和感が強い
装着時の安全性 はずれにくい はずれやすい
外傷予防やパフォーマンスへの影響 効果が高い 効果が低い
話しやすさ 発音しやすい 発音しにくい
コスト 値段は高め 値段は安い
アフターケア 可能 不可

歯科医師によるオーダーメイドなら、自分の歯にフィットし、しっかりと食いしばれるマウスピースを作成できます。

スポーツの競技によって必要な「硬さ」「厚み」「材質」等も選択できるので、市販品とは比べものにならないほど、マウスピースの効果が発揮されます。

自分に合わないマウスピースの場合、アゴの関節をかえって悪くしたり、プレー中にずれるなどして集中力を切らす原因になったりすることがあります。

市販のマウスピースの保護能力はオーダーメイドの10分の1といわれています。料金のみで比較すると市販のほうが安価ですが、おすすめはできません。

オーダーメイドのスポーツ用マウスピースに興味がある方はお気軽にご相談ください。

スポーツマウスピース制作の流れ

【ステップ1】初診検診

お口の中を診察して、虫歯など治療をする必要がないか確認します。

必要な場合は治療をします。

【ステップ2】歯の型採り

マウスピースを作成するための印象採得(型取り)を行い、どのようなマウスピースにするかの設計相談をします。

【ステップ3】マウスピースの調整

マウスピースの制作には約2週間かかります。

2回目の来院時、完成したマウスピースを調整して終了です